子供が楽しく片付けできる木製おもちゃ箱をご紹介!
出産祝いなどプレゼントにおすすめ!楽しく片付けをさせるコツ

「子供が遊んだ後におもちゃを片付けてくれない」とお悩みの方は少なくありません。子供がすすんで片付けをするようになるためには、子供目線になって片付けがしやすい環境を整えることが大切です。楽しく片付けができる環境にすることで、片付け習慣を身につけさせていきます。

こちらでは、子供が片付けをしたがらない理由と、楽しく片付けができる環境づくりについてご紹介します。また、子供が楽しく片付けできる木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」をご紹介します。出産祝いや子供へのプレゼントを探している方も、ぜひ参考にしてください。

子供が楽しく片付けできる木製おもちゃ箱をご紹介!出産祝いなどプレゼントにおすすめ!楽しく片付けをさせるコツ

子供が片付けをしないのはなぜ?

子供が片付けをしないのはなぜ?

大人からすると出したものを片付けるというのは、いわば当たり前の習慣でしょう。部屋をきれいに保持するためには、片付けが必要不可欠です。

しかし子供は片付けに、それほど必要性を感じていません。部屋をきれいにする理由がなく、片付けをしてもしなくても特別に困ることがないため、積極的に片付けをしないのです。

また、子供にとって片付けが難しいといった理由もあります。おもちゃ箱や収納箱にしまうだけだから簡単だと大人は感じていても、子供にとってそれは困難なことかもしれません。

おもちゃを種類ごとに分け、木製のおもちゃ箱に収納するという作業は、子供にとっては複雑な仕組みだからです。そのため、大人とは違う考え方を理解し、丁寧に伝えていくことが大事です。

子供に合った収納環境を整えることが楽しく片付けるコツ!

子供に合った収納環境を整えることが楽しく片付けるコツ!

楽しく片付けをさせるコツについて考えてみましょう。大人でもやりたくないのが楽しくないことです。子供にとっての片付けも同様で、遊んでいるときは楽しくても、遊び終わった後の片付けというのはつまらないことになります。大人よりずっと素直な子供は、楽しくないことはやりたいと思いません。

こういった子供の立場を考えてみると、片付けをしやすい収納環境を作ることが重要になってきます。ここでのポイントは、子供目線の収納環境です。

おもちゃ箱は子供が好きなデザインにすることをおすすめします。また、見た目も重要ですが、子供でも見やすい場所や手が届きやすいところにおもちゃ箱を配置するといった工夫も大切です。

子供が楽しく片付けするためにはざっくり収納がおすすめ!

子供が楽しく片付けするためにはざっくり収納がおすすめ!

先述した通り、子供にとっておもちゃの分類は簡単なことではありません。おもちゃ箱をいくつも用意し、分類を複雑にしてしまうと子供のやる気が削がれるので、おもちゃを一か所に集めるだけの簡単収納がおすすめです。

また、おもちゃ箱も中身が見えるものにすると、どこに何が入っているのかが一目でわかり、欲しいおもちゃを探すときもストレスフリーになります。楽しく片付けするためにも、子供にはざっくり収納ができるおもちゃ箱が良いでしょう。

そこでおすすめなのがSOLCIONの「TOY STORAGE」です。木の暖かさを感じる質感であり、360度ゴムで囲まれているので、どこからでもおもちゃを取り出すことができます。出産祝いなどのプレゼントとしてもおすすめです。

SOLCIONでは、その他に使いやすい折りたたみ椅子やおしゃれな雑貨などを揃えております。出産祝いや結婚祝いなど様々なお祝いに贈るプレゼントは、ぜひSOLCIONでお探しください。

木製おもちゃ箱で子供も楽しく片付け!
出産祝いのプレゼントにも最適な「TOY STORAGE」

木製おもちゃ箱で子供も楽しく片付け!出産祝いのプレゼントにも最適な「TOY STORAGE」

SOLCIONが販売する木製おもちゃ箱「TOY STORAGE」は、子供でも中身の出し入れがしやすい仕組みになっていて、楽しく片付けができるおもちゃ箱です。

片付けのときは天板にある穴からおもちゃを入れるだけの簡単収納。側面がゴム紐になっているので下にしまったおもちゃも楽に取り出すことができます。

一般的な箱型のおもちゃ箱は、底の方にあるおもちゃがなかなか取り出せず、最後はおもちゃ箱をひっくり返してしまうこともあります。しかし、TOY STORAGEならそんな必要はありません。

今までのおもちゃ箱とは違い、ユーモアあふれるフォルムなのも魅力です。おしゃれで機能性の高い木製おもちゃ箱は出産祝いなどのプレゼントとして喜ばれます。

関連商品の紹介

関連記事

新着記事