子供が楽しく片付けるためのポイント!
おしゃれでインテリアにもなる木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」

子供にとって苦手なおもちゃの片付け。なかなか始まらない片付けにしびれを切らして、子供を怒ってしまう方も多いのではないでしょうか。叱りながら片付けさせるのは親としても望んでおらず、できれば楽しく片付けをしてほしいと思うもの。子供に積極的に片付けしてもらうためには、片付けをする理由をキチンと伝え、片付けがしやすいように大人が工夫をすることが大切です。

子供が楽しく片付けるためのポイント!おしゃれでインテリアにもなる木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」

楽しく片付けするために!片付ける理由を子供にきちんと伝えよう

楽しく片付けするために!片付ける理由を子供にきちんと伝えよう

子供にとっておもちゃは「遊ぶもの」であって、片付けるものという感覚はありません。そのため、なぜ片付けをしなければいけないのかがわからないのです。

また、楽しく遊んでいるときに「早く片付けなさい」などと言われても、遊ぶことを途中で放り出してまで早く片付けたいとは思いません。

そういうときは片付けるのはキチンとした理由があることを説明しましょう。出しっぱなしにしていたおもちゃを足で踏んでケガをすることや、木製のおもちゃなどは壊れると遊べなくなる、などを言い聞かせていきます。

片付けをすることで部屋が広く感じられるなど、片付けをする理由を納得できるように伝えることで、すすんで片付けができるようになるはずです。

子供が楽しく片付けられるような工夫とは?

子供が楽しく片付けられるような工夫とは?

まずは子供が片付けしやすいように大人が準備をする必要があります。片付けることが簡単だとわかれば、自分自身ですすんでできるようになるはずです。

電車や車、木製のものや人形など、おもちゃには様々な種類があります。おもちゃを分けて収納するなら、写真やイラストなどの目印をつけていき、どこに何をしまえば良いのか一目でわかるようにするのがおすすめです。

おもちゃと同じ写真やイラストが貼付してある箱の中に片付けるように教えてあげると、絵合わせのように楽しく片付けができるでしょう。

しかし子供の性格によっては、分類分けが苦手な子もいます。そんな時は無理に分類分けはせず、1つのおもちゃ箱にまとめる方法にしましょう。片付けがスムーズに進めば、片付けに対する苦手意識も薄くなり、楽しく片付けができるようになっていきます。

子供が楽しく片付けられるおもちゃ箱をお探しなら、おしゃれなインテリアとしても大活躍する「TOY STORAGE」をご利用ください。今までのおもちゃ箱になかったインテリアのような独特のフォルムが特徴のTOY STORAGEは、360度ゴムになっていて色んな方向から出し入れができます。

片付けはもちろん、取り出しも楽々です。天板、底板、支柱は木製でできています。木製の質感が生み出す暖かさのあるおしゃれなおもちゃ箱ですので、ぜひチェックしてください。

インテリアにもなるおしゃれな木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」

インテリアにもなるおしゃれな木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」

子供にとっておもちゃは「遊ぶもの」であって、片付けるものという感覚はあまりないでしょう。そのため、片付けることにはキチンとした理由があることを説明し、理解させることがポイントになります。

そして、子供が片付けやすくなるように大人が工夫することも大切です。このような工夫をしていくことで、楽しく片付けをすることができるようになります。

SOLCIONが販売する木製のおもちゃ箱「TOY STORAGE」は、インテリアとしても活用できるおしゃれなフォルムが特徴です。おもちゃ以外にも様々な物を収納できますので、ぜひご活用ください。

関連商品の紹介

関連記事

新着記事